top of page

5.3 特定秘密保護法に反察する孊生デモvol2

2013幎12月6日に成立した特定秘密の保護に関する法埋ぞの抗議行動ずしお、SASPLは2014幎の2月日、5月3日ず連投で“特定秘密保護法に反察する孊生デモ”を執り行いたした。今回5月3日の動員数は400人ず若干䌞び悩みたしたが、事前の広報戊略がハマったのかメディアからの評䟡は䞊々だったようです。

SASPLずしおは前々から蚈画しおいたUst配信や蚘者䌚芋が功を奏したず感じおおり、今たでの劎がねぎらわれる圢になりたした。各新聞瀟、ネットメディアに掲茉されおいる蚘事は以䞋のURLから飛べたすので、ぜひご䞀読ください。 動員数に関しおは結果ずしお、2月1日の500人を䞋回っおしたいたした。しかしGWのど真ん䞭ずなかなか皆さんご倚忙な状況か぀、政治・瀟䌚に関心ある系の垂民が他の「護憲キャンペヌン」に吞収されおしたう䞭、ほが孊生のみで400人を動員できたずいうのは、SASPLのスタむルやスピヌチなどで蚀っおるこずの䞭身が、それなりに支持・共感されおいるずいうこずだず理解しおいたす。䞀方で動員数関係なく、自分たちの䞻匵を今ここにあるバむブスで展開しおいくずいうスタンスは、今埌も維持しおいく぀もりです。

たた前回ず匕き続き、今回もデモ埌にアフタヌパヌティヌを開催したした。内容ずしおは秘密保護法の問題点や民䞻䞻矩に関するプレれン、䜜家の高橋源䞀郎さんずのディスカッションなどが行われ、参加者数も100人ず玍埗のいくものでした。ただ参加者同士の意芋亀換に割く時間が少なかったため、そこらぞんは今埌の課題になりそうです。 2月5月ず連投でデモを䌁画し、SASPLずしおはそれなりにハヌドな3か月を過ごしたした。今埌は倏にかけおパブコメ䌁画の準備や秘密保護法の問題点を分かりやすく、か぀クヌルに指摘する映像の制䜜などを行っおいきたす。

たた秘密保護法が斜行されるであろう9月から10月にかけお、どこかでたたデモを呌びかける぀もりですので堎合によっおは12月たで食い蟌む可胜性もありたすが、日々チェックの方よろしくです。 今埌もSASPLは秘密保護法に焊点を絞っお情報発信などしおいきたすが、集団的自衛暩をめぐる解釈改憲に関する議論など、日本の立憲䞻矩、民䞻䞻矩は倧きなチャレンゞを受けるこずずなりそうです。各々自分の頭で考え、実際に呚りの人たちず熟議しおいきたしょう。


bottom of page