2.1 特定秘密保護法に反対する学生デモ
「特定秘密保護法に反対する学生デモ」2/1新宿@柏木公園無事終了しました!!!
参加人数としては色々な発表がありましたが、400~450人が実数だと思います。(デモの隊列には入らずに、歩道で歩いていた人を含めるともう少し居るかもしれません。)今回は北は、東北から、南は九州から学生があつまりました。いや、本当に遠くからお疲れさまでした。これまでtwitter等で拡散してくれた人や、当日のスタッフ、カンパ、アドバイス、機材を貸してくれたみなさん本当にありがとうございました。今後とも、この法の問題を問う色々なアクションをしかけて行くつもりなので、たまにHPをチェックしてください。(今回のデモを通じての僕たちの見解は近日中にACTIONの項目でUPします。)
WE NEED YOUR DONATIONS!!私達は今後とも活動を続けていく為に、なるべく学生個人が抱える負担を減らしたいと考えています。学生が、このような活動を継続的にやる為の一つのネックが経済的側面です。今回はみんなのバイト代から出し合って、必要な物をそろえましたがこのような活動を2回、3回と行っていくためには負担が大きすぎます。そこで、もしこのような活動に少しでも賛同を頂けるならばカンパの方よろしくお願いします。
小額でもかまいません。是非是非待ってます。
【振込先】名義 ガクセイレンゴウ横浜銀行
普通預金 新戸塚支店 店番号340 6054388
※学生連合という名義が、怪しいという事でネットでクレームつけられているようですが、それの何が問題なのか分からない様な、会計担当さんが付けた名前なので、、、全く既存の過激派団体と関係ありませんので(こんな事、書く必要ないと思うけど)
ややこしい名前で申し訳ありません。
一応説明しておきます。
最後に今回配ったビラに書いた、僕たちなりの主張を。
安易な革命でも、ニヒリズムでもない、私達は主張します。
政府や国家におんぶにだっこであれば、賢い人たちがその都度それなりの答えを考えだしてくれるかもしれません。誰かによって勝手に敷かれたレールの上を、それと気付かないまま生きていくことは楽かもしれません。けれど民主主義というものは、どうやら長い道のりのようであり、決して平坦な道ではないようです。ある種の戦いであり、挑戦であるようです。私達は今、日本という民主主義国家に生きています。それは名ばかりだ、という人も居ます。ただ、私達が私達自身の権利を主張し、それを行使し続ける事によって、すんでのところで民主主義を殺さずにいる、とも言えないでしょうか。特定秘密保護法が覆い隠してしまう様々な情報は、本来私達市民や学生が民主主義の根幹である話し合いをなす上で非常に大切な素材です。私達は、私達自身の頭で考える権利を持っています。いつまでも、何度でも。Don’t Give Up the Fight.&BE THE CAHNGE.
君が見たいと思う世界に、君自身がなるんだ。
You must be the changeyou want to see in the world.by Gandhi
Cause you know most people thinkA great God will come from the skiesTake away every little thingAnd left everybody dryBut if you know what life´s worthThen you´d look for yours on earthAnd now we see the lightWe gonna stand up for our rightsC´monBut if you know what life´s worthThen you´d look for yours on earthAnd now we see the light We gonna stand up for our rightsC´mon
あのな、ほとんどの奴らは思っている偉大な御上が舞い降りてきてすべてのことを片づけてみんなをハイにしてくれるとだけど命の意味が何なのか知ってるなら自分のものをこの世で探しだすんだ今、おれ達は光を見たおれ達の権利のために起ちあがろうさあ。
Bob Marley - Get Up, Stand Up